[pgsql-jp: 29692] Re: PostgreSQLのパフォーマンスについて

Hiro Yoshioka hyoshiok @ miraclelinux.com

よしおかと申します。

> いつもお世話になっております、中脇と申します。

こんにちは

> 先ず、当方の環境です。
>
> 	PostgreSQL 7.2.4
> 	Perl 5.6.1
> 	OS RedHat7.3
> 	CPU Pentium4 2.4GHz

おお、Pentium 4ではないですか。すばらしい。

> 	Mem 1GB
> 	HDD 40GB(SCSI)
>
> 作業中のCPU使用率・メモリ使用率は共に3割程度しか使用しておらず
> マシンスペック的にはまだまだ余裕がある状態です。

CPUがあいているとするとIOをうたがいたくなりますね。
とりあえづ、vmstat/iostatあたりをとってみたら
いかがでしょうか?

CPUを可能なかぎり100%利用に持っていくのをゴールにして
がんばってみてください。

よ
--
Hiro Yoshioka/CTO, Miracle Linux
mailto:hyoshiok @ miraclelinux.com