[pgsql-jp: 29706] Re: トランザクションエラーについて。

sorako yamamoto sorako_y @ hotmail.com

堀田様、ご助言ありがとうございます。

> 「(何らかの SQL エラーにより)現在のトランザクションはアボート
> (異常終了)しました。(これ以降)トランザクションブロックの最後
> までのクエリーは無視されます。」
>
> という意味だと思います。

不正なSQLを実行し、エラーが発生した場合は
そのSQLは実行されないわけですが、
その後にSELECT等の別のSQLを実行した場合も、エラーになるのでしょうか。

BEGIN発行後、
SQLエラーが発生しCOMMITされていない場合、

・エラーSQL
・次のSQL

がトランザクションブロックとなるということでしょうか。
また、エラー時は暗黙的にロールバックを行ってくれている訳ではないのでしょう
か。

初心者的な質問で申し訳ありませんが、もう少しご教授願えないでしょうか。

この辺は書籍等で調べないといけないですね…
週末あたり見に行こうかな。