[pgsql-jp: 29720] MSProject2000とPostgreSQL7.2.1

shoji.masatsugu @ tohoku.ns-sol.co.jp shoji.masatsugu @ tohoku.ns-sol.co.jp

庄子と申します。お世話になります。

MS-ProjectsをODBC経由でPostgreSQLに保存する件で問題を抱えております。
ご存知の方、ご教授下さい。
また、本件早急に解決いたしたく、宜しくお願いたします。

1.使用環境
RedHat Linux8.0
MS-Projects Standard 2002
ODBC 7.01.00.06
PostgreSQL 7.2.1とPostgreSQL 7.2.2
(MS-Projectsの保存時にcreate table文で
 日付時間タイプでdatetimeを使用するため
 上記バージョンになっております。)

2.障害内容
PostgreSQL 7.2.1とPostgreSQL 7.2.2で同様のエラーが発生しております。
「PostgreSQLにMS-Projectsで使用するTBLを作成していない状況で
MS-Projectsデータを保存すると、以下のエラーが表示される。」

「DIAG [S1000] Error while executing the query;
 ERROR:  Cannot insert a duplicate key
     into unique index i_msp_conversions (7)」

3.障害原因の予想
MS-Projectsで自動で処理をされた結果が上記であるため、
ODBCドライバの不具合?もしくは、MS-Projectsのバグ?
ということで調査中。

【参考】「2.障害内容」処理時のODBCのトレースログ内容
ODBCのトレースログを確認すると以下の処理の結果になっており、
全てMS-Projectsの保存処理で自動で発行されたログとなります。

(1)TBL作成
create table MSP_CONVERSIONS (STRING_TYPE_ID int4 , CONV_VALUE int4,
CONV_LANG_ID int4, CONV_STRING varchar(200)

(2)INDEX作成
create unique index I_MSP_CONVERSIONS on MSP_CONVERSIONS (STRING_TYPE_
ID,CONV_LANG_ID,CONV_STRING)

(3)データ挿入
insert into MSP_CONVERSIONS (STRING_TYPE_ID, CONV_VALUE, CONV_LANG_ID,
CONV_STRING)  values (?, ?, ?, ?)