[pgsql-jp: 29728] Re: Windows上でperl +PostgreSQL

KAWAI,Takanori GCD00051 @ nifty.ne.jp

川合孝典です。

From: <itouyus @ nttdata.co.jp>
To: <pgsql-jp @ ml.postgresql.jp>
Sent: Friday, April 25, 2003 10:08 PM
Subject: [pgsql-jp: 29726] Windows上でperl +PostgreSQL

> はじめまして伊藤と申します。
>
> 環境
> ;;; Wondows2000
> ;;; PostgreSQL 7.3.2-1
> ;;; Active Perl  5.8.0 build 805
>
> 上の環境でperlからPostgresを動かしたい
> と考えています。
> (Cygwinをつかってテーブルにデータを入れて
>  Postgresの動作は確認しました。)
>
> ActivePerlのHPにいくと
> Linux,Unix用のDBIとDBD-PgPPは用意されていますが、
> Windows用にはDBD-PgPPは用意されていません。
「用意されている」というのはPPMがというだけですよね?

ウーンとDBD::PgPPは名前の通りPurePerl(末尾のPP)なので、
コピーするだけで動くはずです。より正しくは標準的な手順である

  CPANでディストリビューションを取得
  perl Makefile.PL
  nmake
  nmake install

ということになります。
詳しくはActivePerlをインストールしているマシンの
C:\Perl\html\faq\Windows\ActivePerl-Winfaq9.html
あたりを見るとかいてあるはずです。

> Windows環境でPerl+Postgresを実現するためには
> どこで何を手に入れなければないか教えて頂ければ
> 幸いです。
まずはCPANでDBD-Pgを取得されては?
一番いいのはVC++を用意してビルドすることだとは思うのですが。
以前、Edmund Merglさんがメンテナしているころは、DBD::PgのPPMが
公開されていたのですが、README.win32を見ても書いてありませんでした。

<引用>
 Copyright (c) 1997,1998,1999,2000 Edmund Mergl
 Copyright (c) 2002 Jeffrey W. Baker
 Copyright (c) 2002 PostgreSQL Global Development Group

</引用>
とメンテナが変ってきたせいかしらん。

川合 孝典 (Hippo2000)
   DBI日本語メーリングリスト管理人、Kansai.pm所属
   kwitknr @ cpan.org GCD00051 @ nifty.ne.jp
   http://member.nifty.ne.jp/hippo2000、http://www.hippo2000.info/
perldocの日本語化ならperldocjp:翻訳してみませんか?
  http://sourceforge.jp/projects/perldocjp