[pgsql-jp: 29745] Re: MSProject2000とPostgreSQL7.2.1

Takao Kato sirius @ jp.fujitsu.com

 加藤@川崎です。

Access使いではないので、わかるところだけ...

msproject2000.sqlを眺めつつ、

> 1.コメント(/* */のつけ方)に関するエラーの他に
>   以下のエラーが見られました。
>
> DROP OPERATOR ~~ (text, text);
>    CREATE OPERATOR ~~ (
>       leftarg=text,
>       rightarg=text,
>       procedure=ictextlike,
>       negator='!~~');
>
> 「~~」の意味が分かりません。
> ご存知の方、ご教授下さい。

単純に text型 2値 の比較演算する比較演算子を定義しているだけです。中身
としてはその下で定義されている ictextlike を呼び出しているだけです。
# ictextlike も textlike を結局呼び出しているだけ

「エラーが見られる」とありますが、たぶん DROP でエラーが出ているんだと
思います。text 2値に対する ~~ が定義されていた場合、CREATEできませんの
で、いったん削除(DROP)されています。が、DROPする対象がなければエラーと
なります。(このエラーは無視しても構いませんが)

コメントの取扱部分だけ修正した msproject2000.sql を同じDBで実行すれば
エラーは出力されないと思います。

> 2.スクリプトの中で、CREATEする対象に

パス _o_

<ひとりごと>
スクリプト == msproject2000.sql であるなら、一般的にDB上に各種情
報を準備しておかないと駄目なのが普通ですよね。

もし、不要なら、皆さん苦労しないのでは? ^^;
</ひとりごと>

> 3.MS-Projectsの2000用の他に2002用の
>   初期設定スクリプトは存在しないのでしょうか?

ざくっと検索した限りないですね。
# msproject2000.sqlが置いてある techdocs.postgresql.org にすらない
# のですから、たぶん(アングラでもない限り)存在しないでしょうね。

それでは
----
加藤@川崎
お便りは kato @ lantc.cs.fujitsu.co.jp まで