[pgsql-jp: 30680] チューニングに関して教えてください

Tadashi.Kanbayashi Tadashi.Kanbayashi @ toppan.co.jp

PostgreSQLのチューニングをはじめました。

まずは、実メモリが1Gで、かなりおおまかですが、
DBのサイズが約400M(pg_dumpで300Mほど)なので、
とりあえず以下のとおり共有メモリの設定等をかえてみようと思います。

尚、このマシンにはあとApacheしか動作しません。
PostgreSQlは7.2.3です。

ご意見をお願いします。
(もっと共有メモリを使用しても問題ないでしょうか?)

今、SQLがとてもおそいです。
たかだか5万レコードのcount(*)でさえ1分くらいかかります。。。

●チューニング前

 ・マシンの共有メモリの最大値:約2M

 ・PostgreSQLの設定
  ※デフォルトのまま
   max_connections = 32
   shared_buffers=64
   sort_mem=512
   effective_cache_size=1000

●チューニング後

 ・マシンの共有メモリの最大値:約500M

 ・PostgreSQLの設定
   max_connections = 64
   shared_buffers=61035(500000000÷8192で算出)
   sort_mem=4096
   effective_cache_size=4000(?これを大きくとらないとバッファを増や
した意味ないですか)

経験者の方々、
教えてください。

お願いします。