[pgsql-jp: 30679] Re: SendMailとの違いにつきまして

M.Nakayama mnsvr @ ddt.or.jp

はじめまして、中山と申します。 よろしくお願いします。

私も半年前位からqmailを始めて間もない初心者ですが、今のところ
何の問題もなく、ほぼ思い通りに動作しており、非常に満足しています。

Postfixを皮切りに、Redhat Linux標準のSendmailを試した後、雑誌記事や
インターネット上での種々の情報をもとに、最終的にqmailを選択し、
現在に至ったものです。

初心者としての私の経験から言えば、まず動くことが最優先であり、
動作させているうちに出て来た問題に対処することで、少しずつでも
技術が身に付いて行くように思われます。

その意味から私のお勧めは、技術評論者発行のステップ式サーバー入門
「はじめてのqmail」(著者:中村 文則さん)です。
この本は、説明に従って忠実に実行していく事により、取り合えずqmailが
正常に動いてくれました。

この他にASCII発行の「qmailメールサーバーの構築」をそばに置いています。
この本は細かい技術説明が主で、どちらかと言うと初心者には難しすぎて、
これだけでは、手に負えないのですが、とりあえず動いている設定内容の
意味を確認するのに使用しています。

以上
中山 雅夫

TEL : 082-922-6858
FAX : 082-922-6858
MAIL: mnsvr @ ddt.or.jp