[pgsql-jp: 30693] Re: ACCESSから漢字3 が文字化け

ISHIDA Akio iakio @ pjam.jpweb.net

こんにちは。石田@苫小牧市です。
Yumiko Ono wrote:
> ACCESS で漢字3の文字を入力した場合、
> DBに格納された漢字3の部分が文字化けしてしまいます。
> (psqlやPHPの画面で確認)

(中略)

> Telnetで確認すると、PostgreSQLのデータは、EUCで入っています。

これは、何を見て PostgreSQL のデータが EUC で入っていると判断
したのでしょう?

> ただし、psql \encoding は、
> SQL_ASCII
> になります。

> 現在、原因の候補として、
> (1) CREATE DATABASE 時に、
>   ENCODING オプションの指定をしていなかったため。

これは、 psql -l で確認できます。もし、euc-jp になって
いないのであれば、create database しなおしてデータを
いれなおすしかないでしょう。
--
ISHIDA Akio<iakio @ pjam.jpweb.net>