[pgsql-jp: 30685] Re: ACCESSから漢字3 が文字化け

Masashi Ohba ohba @ m8.dion.ne.jp

大場です。

In message "[pgsql-jp: 30677] ACCESSから漢字3 が文字化け",
Yumiko Ono wrote...

>ACCESS で漢字3の文字を入力した場合、

文脈から意味が理解できないんですが
「漢字3」っていったい何なのでしょう?

漢字の三?
第3水準?
それに具体的にはどの文字なのでしょう?

#メールなのでiso-2022-jpで書ける文字なら
#書いてください

>DBに格納された漢字3の部分が文字化けしてしまいます。
>(psqlやPHPの画面で確認)

EUCで入るべきなのにSJISで入ってたりしてませんか?

>また、PHPの画面から、漢字3の文字を入力し、
>ACCESS で見た場合、文字化け、もしくは「・」になってしまいます。
>
>〔PHPの環境〕
> TurboLinux 7
> Apache 1.3.27
> PHP 4.3.1

これでは、PHPのマルチババイト周りの設定が
どうなってるかさっぱりわからないんですが…

それと、psqlはkterm?Windows上のターミナルソフトからtelnet/SSH?
ターミナルの設定がおかしいと、ソフトは正しい文字コードで
出してるにもかかわらず、表示が化けるってこともありますし…

>Telnetで確認すると、PostgreSQLのデータは、EUCで入っています。

本当にEUCですね?

>ただし、psql \encoding は、
>SQL_ASCII
>になります。

EUCはUNIXのプログラムの中で取り扱った場合に
比較的問題起こしにくいとは思いますが
そこで食い違ってるんのだから、何が起きても
しかたない気もしますが

>現在、原因の候補として、
>(1) CREATE DATABASE 時に、
>  ENCODING オプションの指定をしていなかったため。

7.3.x系にしてると、7.2.xの時の話を忘れてるなぁ…(^^;)

>(2) PostgreSQL ODBC Driver 07.01.0006 日本語版は、
>  漢字3に対応していない
> (7.03.0100 にする必要がある?)

ありがちなのが98/MEとNT/2000/XPで
dllの置き場が違ってるのを忘れていて
インストールしたつもりが使えてなかったって人が
大昔にいたような記憶が…

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba @ m8.dion.ne.jp
Add   : Sendai, Japan
地元の仙台で転職できました