[pgsql-jp: 30689] Re: order by ひらがな

Masashi Ohba ohba @ m8.dion.ne.jp

大場です。

In message "[pgsql-jp: 30687] order by ひらがな",
末光美恵 wrote...

>ひらがなの項目で order by してもあいうえお順になりません

OS側のlocaleの指定次第で、こんなことが発生しなかったけかな?

>Linux にインストールしています

localeの問題も関係ありそうなのでOSも書いてください。
Linuxといってもディストリビューションが何種類もありますし
同じディストリビューションでもバージョンのよる違いもあるかもしれません
Linuxのどこかのディストリビューションで、localeの問題で
ソートの順番でおかしな挙動してたような気がします

>インストールの時に
>$ ./configure --enable-multibyte=EUC_JP --enable-syslog --with-java
>としています

これを見る限り、おそらく7.3.xではなさそうなので
バージョンで違いますのでPostgreSQLのバージョンは書いてください

7.3.xはデフォルトでマルチバイト有効、ロケールサポート有効なので
マルチバイトは./configureに書く必要が無く、initdbする時に
「initdb --encoding=EUC_JP --no-locale」とかしますが
7.2.xではこうはしません。
質問にバージョンが書かれて無いと特にマルチバイト周りの挙動が
おかしいことの原因は誰もわかりません。

>ひらがなデータの項目で order by してもあいうえお順にはソートされないので
>しょうか?

そんなとち狂った仕様がまかり通ってたら
日本人が納得してPostgreSQLを使うとは思えませんねぇ…

設定というかコンパイルというか、その辺りの問題だと思います。

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba @ m8.dion.ne.jp
Add   : Sendai, Japan
地元の仙台で転職できました