[pgsql-jp: 30699] Re: pgsql_tmpディレクトリのファイルが異常に大きくなる

sugita @ sra.co.jp sugita @ sra.co.jp

  杉田です。

From: Dai NAKAMURA <dnimail @ sanix.co.jp>
Subject: [pgsql-jp: 30698] pgsql_tmpディレクトリのファイルが異常に大きくなる
Date: Wed, 06 Aug 2003 11:48:45 +0900

;;; データベースを配置しているディレクトリ配下に、
;;; ./base/1305923/pgsql_tmp
;;; というディレクトリが存在しています。
;;;
;;; この中には、恐らくLOGファイルのようなものが存在しているよう
;;; なのですが、postgresの稼動中にこれらファイルが異常に大きく
;;; なり、ディスクに過大な付加がかかっているようです。
;;; 現在確認できているのは、約600MBのファイルが5本書き込まれている
;;; 状況は確認できています。
;;;
;;; 同時に、メモリリソースの消費も激しく、上記ファイルのI/Oに
;;; 伴って1GB程のリソースを消費しているようです。
;;; (vmstat/topで確認)
;;;
;;; LOGファイルとすれば、大量のトランザクションを使用したときに
;;; 発生するイメージがあるのですが、現在の利用形態はJavaサーブレット
;;; にてJDBCを介して数レコードの参照・書き込みをする入力画面だけです。
;;; 但し、同時接続は、10〜20ユーザーが行っております。

  pgsql_tmp の下には、ソートでのソートファイル、インデックス作成時のソートファ
イル、ハッシュファイルなどの一次ファイルが作成されます。

;;; 上記ファイルの過大なIOが発生する理由で何か心あたりのある方
;;; がおられれば、ご教授いただきたく思っております。

  実行されているクエリーを特定して、大きなソートをしているかどうかを確認してみ
てはどうでしょうか。

Kenji Sugita