[pgsql-jp: 30702] 複数列の検索

岩瀬 肇 iwase-h @ mxy.nes.nec.co.jp

岩瀬と申します。いつも参考にさせていただいています。

いろいろ調べたのですが、わからないのでご意見をください。
PostgreSQLというよりSQLについての質問なのですが、
複数列からの検索を行いたいのですが、どのようにクエリを書けばいいのかわからず
困ってます。
以下の表1のようなテーブルがあったとして、先頭が「C」のデータを保持する行を
取得し、表2のように表示させたいとするとどのようなSQLを書けばよろしいでしょうか?

表1.table1
  name  | ID  | passwd
--------+-----+--------
Yamada  | C01 | vchoej
Kido    | Y87 | dfhivh
Chiba   | K44 | fdj9aj

表2.table2
  name  | ID  | passwd
--------+-----+--------
Yamada  | C01 | vchoej
Chiba   | K44 | fdj9aj

普通に考えれば

SELECT * FROM table1 WHERE name like "C%" OR ID like "C%" OR Passwd like "C%";

と書くのでしょうが、全ての列という指定ができれば

name like "C%" OR ID like "C%" OR Passwd like "C%"

の部分はもう少し簡単に書けるのでは無いかと思い、質問してみました。

よろしくお願いいたします。
--
岩瀬 肇 <iwase-h @ mxy.nes.nec.co.jp>