[pgsql-jp: 30705] 機種依存文字による検索

Imaoka Yumiko shinoi @ osk2.3web.ne.jp

今岡と申します。

機種依存文字を検索条件にした場合に検索結果がおかしい現象が
あり、その件で何かご存知のことがあれば教えて戴きたく投稿させて戴きます。

あるテーブルの名称列に丸数字が入ったデータがあり、
それを丸数字でないものに修正登録後に、確認の為もう一度
丸数字を条件に検索したところ、まったく丸数字がない名称をもつ
データが数件取得されました。
これはあるユーザの環境で起きた現象で、開発環境の方では再現して
いません。

検索に使ったSQL文は下記のようなものです。

select * from [table_name] where [table_name].name like '%(丸数字)%'

また、現象が起こった環境は下記になります。

PHP 4.3.1
Apache 1.3.23
PostgreSQL 7.3.1
RedHat Linux 7.3

開発環境は下記になります。

PHP 4.3.1
Apache 1.3.27
PostgreSQL 7.2
RedHat Linux 7.2

なお、これはWebアプリケーションで、データの変更や検索はWindowsのIEで行ってい
ます。
また、データはもとWindowsのMDBにあったものを、ODBCを通してPostgreSQLにリンク
を
はり、MDBの挿入クエリで移したものです。
よろしくお願い致します。