[pgsql-jp: 30749] Re: 郵便番号データについて

OOSATO,Kazzrou kazz @ kk.iij4u.or.jp

おおさとです。

> From: "キャスター マイルド" <caster_mild_49401219 @ hotmail.com>
> Subject: [pgsql-jp: 30746] Re: 郵便番号データについて
> Date: Sun, 10 Aug 2003 23:17:11 +0900

> そうですね。。。
> 重複する番号がある仕様なのだから、
> どうしようもないですね。

  んで、どういう仕様かはちゃんと公開されていたような。
  各レコードにはフラグが付いていて、例えば、
- 1番目のフィールドは、1町域が1つの郵便番号か複数の郵便番号か
- 4番目のフィールドは、1つの郵便番号が1つの町域か複数の町域か
等というように。
  仕様書も同じURIからダウンロードできると思います。

; 簡易住所マスタ的に結構便利に使えます。
: この重複をどう処理するかは、DB 設計入門の練習にも:-)。

--
kazz @ kk.iij4u.or.jp / 大里和朗