[pgsql-jp: 30750] Re: 郵便番号データについて

Naofumi Kondoh nkondo @ techno-con.co.jp

ソフト工房の近藤です。

郵便番号簿は、7桁郵便番号でユニークにはなっていません。
まともな(?)住所入力として使うには次のような前処理が
必要になります。
(1)継続行を1つに結合して、7桁郵便番号でユニークにする。
(2)「以下に掲載がない場合」とか、「○○一円」「○○を除く」
   等々の住所以外の注意書きを除去する。
(3)複数の地名をカンマ区切りで連記してある部分への対処

また、郵便番号を顧客情報等々の名寄せに使う場合は、郵便番号の
変更や、ビルの階数別の郵便番号の処理とか、通常の郵便番号
(何て言うんだろう?)と、事業所の個別郵便番号とのすりあわせ
などの問題が生じます。

私は、やや特殊な目的に使用しているので、Cで書いた前処理
プログラムで、上記の一連の処理をしてから、データーベース
にいれるようにしています。

参考になれば幸い。

ソフト工房 近藤直文 Email:nkon @ shonan.ne.jp
http://www.shonan.ne.jp/~nkon/