[pgsql-jp: 30769] Re: 漢字3 とは

ALIHALA Hiroshi arihara.hiroshi @ jp.fujitsu.com

# 少々PostgreSQLから外れますが
<snip>
> 言って良いでしょう。これが、漢字3 の正体と考えられます。最後に、Unix や、Mac を使って
> いる方には、文字化けすることを承知で、敢て、これらの文字をメールに載せておきます。

> ニンベンに春→〓
> ニンベンに京→〓
> (株)→(株)
> TEL→Tel

> などです。windows クライアントがこれだけ、浸透してしまった以上、windows 環境で
> 仕事をしているクライアントは、これらの文字が使えて当然と思うでしょう。しかし、
> windows 以外では、使えないと考えられます。

 この辺り補足しますと、Windows だからといって読めるわけではありません。
 当方も Windows XP Professional を使っていますが Nana-gnus/6.13.12
という MUA では上記の文字は本来の意図通り表現できません(引用の通り化
けます)。
 入れ物がサポートしていても、クライアントがサポートしていなければ意
味がありません。

 また、一度検索エンジンで「文字コード」などで調べてみることをお薦め
します。沢山文字について解説してくれるページがヒットしますよ。
 ALIHALA Hiroshi [ arihara.hiroshi @ jp.fujitsu.com ]
  富士通(株) システムサポート事業本部 サポートデスク統括部 OSC運用部
_ Don't quote a signature, when you reply a message. ____________..|