[pgsql-jp: 30771] Re: 漢字3 とは

石井です.

> ちょっと、Windows版の PostgreSQL は解りませんが、PowerGres
> のことでしょうか??PostgreSQL の日本語化(マルチバイト化)と
> いう偉業をされた石井さんの携わっている会社の製品で UNICODE
> に非対応なんてことはありえないと思うのですが・・・。

おほめいただいて恐縮ですが,この件は私のような平凡なプログラマでもマル
チバイト化できるくらいPostgreSQLの内部構造がすっきりしていた,と理解し
ていただければ幸いです.

ところで,PowerGresという文字列が出たので反応しますと,PowerGresは国際
化の部分については,オリジナルのPostgreSQLとほとんどと言っていいくらい
違いがありません.したがって,UNICODE(UTF-8)はPowerGresでも利用可能で
す.
--
Tatsuo Ishii