[pgsql-jp: 30770] Re: 漢字3 とは

Yumiko Ono yumi @ pise.co.jp

もともとの「漢字3が文字化け」の投稿者の大野です。

>「漢字 3」という呼び方が Microsoft の「独自の言い方」なだけ
>では??たぶん、JIS第3、第4水準文字セット(JIS X 0213)のこと
>ではないかと。

技術情報などを検索した結果、
Microsoft では、シフト JIS の FA40 から FC4B までのコード を
[漢字 3] 範囲、と称しています。
(IMEパッドでは、FA40 から FCFF まで[漢字 3] 範囲のようですが)

機種依存やその[漢字 3]について、エンドユーザにそう説明できればよいのですが、
みなさんどうしてらっしゃいますか?という思いで、投稿した次第です。

本題のほうは、PostgreSQLの環境に不安があり、
-E オプションで、creatdb しなおしてみる、
というところで、私自身の作業が進んでおらず、リプライできない状態なので、
申し訳ないのですが、つまり、

(1)PostgreSQL(EUC_JPで設定)や、
(2)PostgreSQL ODBC Driver 07.01.0006 日本語版
は、これらの文字に対応しているのか?
というのが知りたかったのです。

いわゆる漢字3の文字についての現象は以下です。
・PHPから入力 → PHPで表示:問題なし
・PHPから入力 → psqlで表示:問題なし
・PHPから入力 → (2)経由でACCESS で表示:文字化け、もしくは「・」
・ACCESSから入力 → PHPで表示:文字化け(他のコードに変換されている)
・ACCESSから入力 → psqlで表示:文字化け(他のコードに変換されている)
・ACCESSから入力 → ACCESSで表示:問題なし

なので、(1)については、対応していると判断しています。
なので、(2)が何かやっているか、ACCESSが何かやっているか、、、

>ちょっと、Windows版の PostgreSQL は解りませんが、PowerGres
>のことでしょうか??PostgreSQL の日本語化(マルチバイト化)と
>いう偉業をされた石井さんの携わっている会社の製品で UNICODE
>に非対応なんてことはありえないと思うのですが・・・。

個人的には、UNICODE になってると思い込んでました。
Windowsの内部コードは、UNICODEになっていますが、
ACCESSの内部コードは、S-JIS、というのをMSDNのどこかで読んだ記憶はあるのですが、
スイマセン今見つかりません。ウソだったらゴメンナサイ。

// 大野 由美子 / yumi @ pise.co.jp
//
// ピセ株式会社  システム技術グループ
// 〒105-0012
//   東京都港区芝大門 1-3-8
//   アトラス芝大門ビル 5F
// TEL 03-5402-6930  FAX 03-3432-1310