[pgsql-jp: 30781] Re: PHPとPostgreSQL でeラーニング・システム

Ryuichiro MUNECHIKA/ML ml @ niji-net.com

  まいパパです

takanoh さんは書きました:
>はじめて質問します。
>岐阜県立大垣北高等学校で数学を担当している高納と申します。
>PHPとPostgreSQLでeラーニング・システムを構築できることを
>http://www.excampus.org/で知りました。

 うろ覚えなんですが、これって東京大学が作ったシステムでしたっけ?

> [...]
>(技術評論社)を購入し,PHPとPostgreSQLをインストールしました。
>そして上記URLからexCampusというeラーニングシステムをダウンロ
>ードして実行しましたが最初の管理ツールへのログインができません。
>データベースやテーブルはできているようです。
>OS:RedHat8.0
>Apache 1.3.27
>PHP4.2.2
>PostgreSQL 7.2.3
>Perl
>Perl DBI/DBD-Pg これ以外にsambaも動いています。

 RedHat Linux8.0に同梱のPostgreSQLやPHPを使わない理由は何でしょう?

 ひょっとしてソースからコンパイルされて導入されましたか?

 それとそもそも http://www.excampus.org/ には動作環境の記述はなかった
かどうか確認されましたか。

 失礼な物言いで申し訳ありませんが高納先生は、まだPostgreSQLやPHPに慣れて
いらっしゃらないのではないかと思います。慣れるまでは推奨の環境を忠実に再現
された方がよいのではないかと思います。