[pgsql-jp: 30814] Re: PHPとPostgreSQL でeラーニング・システム

Takaharu Ogawa ogax @ pop02.odn.ne.jp

小川@名古屋です。

On Thu, 14 Aug 2003 19:52:23 +0900
"takanoh" <takanoh @ he.mirai.ne.jp> wrote:

> はじめて質問します。
> 岐阜県立大垣北高等学校で数学を担当している高納と申します。
> PHPとPostgreSQLでeラーニング・システムを構築できることを
> http://www.excampus.org/で知りました。
> 早速,石井達夫先生著の「PHP×PostgreSQLで作る最強Webシステム」
> (技術評論社)を購入し,PHPとPostgreSQLをインストールしました。
> そして上記URLからexCampusというeラーニングシステムをダウンロ
> ードして実行しましたが最初の管理ツールへのログインができません。
> データベースやテーブルはできているようです。

テーブルに初期データが入っていないのでは?
例えば、staffというテーブルには初期で1レコードあるはずです。

上記サイトから落としてきた、テーブル生成および初期データ投入用の
スクリプト(exCampus.sql)を見てみましたが、データ投入部分でCOPY文が
使用されています。
このCOPY文で以下のようにカラム指定されていますが、これは PostgreSQL 7.3
からの機能だったと思います。

COPY staff (id, memberid, classid, membertypeid) FROM stdin;
1       28      \N      4

> OS:RedHat8.0
> Apache 1.3.27
> PHP4.2.2
> PostgreSQL 7.2.3
> Perl
> Perl DBI/DBD-Pg これ以外にsambaも動いています。
> どなたか実施された方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い
> します。

7.2.3の環境でしたら、上記スクリプトの全てのCOPY文を以下のように
INSERT文に書き換えればうまくいくのではないでしょうか?

INSERT INTO staff (id, memberid, classid, membertypeid)
VALUES ('1','28',null,'4');

#7.3.xにした方が楽かも。

--
Takaharu Ogawa <ogax @ pop02.odn.ne.jp>