[pgsql-jp: 30810] Re: アクセス認証の改造

谷口 彰 akira @ datasource.jp

谷口です。

> というか,インターネットに直接接続されたDBへのlibpqその他からアクセス
> を許したいので,PostgreSQL自身が持つ認証機能を使うしかない,というのが
> もともと1万人分のACLが必要になった理由なのでしょうね.まあ,想像ですが.

その通りです。
データ利用料の支払状況によって、認証を変更する必要があるからです。

> でも,それが本当の理由であるとして,私ならば,PostgreSQLのproxyサーバ
> を作り,そこでアクセス制限を掛ける方法を取りますね.その方がセキュリティ
> や管理を考えると好ましいと思います.

現状でそのようなものがあれば、教えていただけませんか?
できれば利用したいのですが。
同一データベース内でテーブル別に認証をしたいのですが、可能でしょうか?
もともとはデータベースアクセス用のサーバを作成し、そのサーバを経由して実際の
データベースサーバ(PostgreSQL・MySQL・Oracle)にアクセスさせようと考えたの
です。
自分で作成するとすれば、PostgreSQLを改造するほうがコストが低いと判断したので
すが。

> 「グループ管理の拡張」というのが何を指すのかよくわかりませんが,単に1
> 万人分のACLリストを含むグループを作りたい,つまり
>
> ALTER GROUP foo ADD USER foo1, foo2,... (以後,1万人のユーザリストが続く)
>
> ということであれば,現状でも可能ですけど,そういうことではない?

実際にテストしたのですが、ブロックサイズ(タプルサイズ)を最大(32768)にし
てリコンパイルしてもサイズオーバーになるため、ブロックサイズに依存しない方法
をとりたいのです。

もともとPostgreSQLを選択したのは、オープンソースであり、今回のような改造が可
能であるから、なんですけど。

DataSource    http://www.datasource.jp/
谷口 彰        akira @ datasource.jp