[pgsql-jp: 30808] Re: アクセス認証の改造

石井です.

> この機能追加については、クエリの実行などを考慮するとアプリケーションレベルで
> の認証は好ましくありません。

というか,インターネットに直接接続されたDBへのlibpqその他からアクセス
を許したいので,PostgreSQL自身が持つ認証機能を使うしかない,というのが
もともと1万人分のACLが必要になった理由なのでしょうね.まあ,想像ですが.

でも,それが本当の理由であるとして,私ならば,PostgreSQLのproxyサーバ
を作り,そこでアクセス制限を掛ける方法を取りますね.その方がセキュリティ
や管理を考えると好ましいと思います.

> あれから多少ソースを読んだのですが、現実的なのはグループ管理の拡張であり、こ
> こに絞りたいと思います。改造個所はほぼ3箇所に絞れます。

「グループ管理の拡張」というのが何を指すのかよくわかりませんが,単に1
万人分のACLリストを含むグループを作りたい,つまり

ALTER GROUP foo ADD USER foo1, foo2,... (以後,1万人のユーザリストが続く)

ということであれば,現状でも可能ですけど,そういうことではない?
--
Tatsuo Ishii