[pgsql-jp: 30803] Re: アクセス認証の改造

DODO dodo @ o-su.com.au

TCMS百々です。

ちょっと気になったのでレスします。

> ところで、この機能が好ましいか好ましくないか、皆さんのご意見をいただきたい
の
> ですが?

機能が好ましくないかどうかよりも、
「この機能を追加する=Postgresのソースに手を加える」
の是非を問うべきですね。
私自身は、使い勝手にもよりますが、機能自体は非常に便利だと思います。

ただ現時点では、相当のハイリスクを伴う事を覚悟しなくてはなりません。
私がもしプロジェクトのリーダーなら、許可できかねる提案です。
もしそれでもソースに手を加えるという事であれば、谷口さんも言われてるように、
オリジナルのソースに組み込まれるぐらいの完成度が必要になってくると思います。
個人ユースではなく商用として利用するのであれば、Postgres主要開発者の
OKが出るぐらいのものが求められるでしょう。

時間の掛かることですが、ソースに手を加える必要性をそこまで感じて
おられるなら、それなりの手順を踏んだ方がいいのではないでしょうか。

もし時間がないという事であれば、アプリでの対応となりますが、
ソースに手を加えるよりも遥かにリスクが少なく、簡単に処理できる
と思いますよ。雑多な処理はいくらでもモジュール化できるんですから。