[pgsql-jp: 30831] Re: select のパフォーマンス

levin levinlica @ yahoo.co.jp

levinです。
回答ありがとうございます。

> 松田@リソナルです
>
> levin さんは書きました:
や

> 実際の運用形態
> 例えば、
>  ・同一のマシン上でWEBサーバーや
>   サーブレットコンテナが動くとか
>  ・同時接続がどれくらいになるか
>
> といった情報がないので、これだけでは
> どれくらいのメモリが妥当なのか判断する
> のは難しいですね
>
> 100万件ともなると、メモリを2〜3GB積んでも
> 場合によってはおっつかないこともあるでしょう。
>
> データベースはディスク上のファイルを操作する
> ものなので、ハードウェアRAIDを組んでストライピングセッ
ト
> を使った方が対費用効果がいいかもしれませんよ。

簡単にテスト環境を作成したいと思ってい、postgreSQLのパフ
ォーマンスが知りたくて、100万件のデータをアクセスさせよ
うとしていました。

メモリがそこまで欲しくなり、RAIDを組むとなると、DBサーバ
ーを作るつもりで考えないといけませんね。

いろいろありがとうございました。