[pgsql-jp: 30844] pg_typeの読み方を教えて下さい。

js jsibasaki @ luftwaffe.zive.net

こんにちわ。

libpq.dll のデータベース接続関数で PQftype というのがありますがこの戻り値か
ら
pg_type を参照するとデータ型を得ることが出来るようなのですが
それは「typelem」列のことなんでしょうか?

PQftypeでVARCHAR型の列を参照すると 1043 という数値が帰ってきて

select * from pg_type where typelem=1043

としたところ、「typname」列に 「_varchar」と出たのでこの解釈仕方でよいので
しょうか?
これってデータベースを作り直したり、PostgreSQLをインストールし直したりしても

VARCHAR型=1043 は変らず使用出来るのでしょうか?

よろしくお願いいたします。