[pgsql-jp: 30847] Re: pg_typeの読み方を教えて下さい。

Value 平野 hirano @ valuenet.co.jp

平野と申します。横から失礼します。

> ループ{
>  IF(データ型 == 1043){
>         SQL = SQL & '値';
>    }
>   ELSEIF(データ型==23){
>       SQL = SQL & 値;
>    }
>  }

私も同じような事をしていますが、OIDよりは名称の方が変更され
る事が少ないだろうという予想で、(Delphiですが)

Case 'VARCHAR' = AnsiUpperCase(データ型名) Of
  True:  SQL = SQL & '値';
  False:SQL = SQL & 値;
End;

みたいにしています。

つまりPQftypeで型のOIDを取得し、pg_typeテーブルから型名を
取得、その型名を使用するという方法です。

将来変更されない固定のOIDは無いものとして扱ったほうが良い
と思います。

この方法でも、名称の変更や廃止には耐えられないですが。

株式会社バリューソフトウエア
平野 源