[pgsql-jp: 30853] Re: インデックスキーをテーブルを削除せずに消去する方法について

cdb01160 cdb01160 @ hkg.odn.ne.jp

  佐藤です。

試してみました。

テーブル定義文中で、作られたプライマリーキーインデックスのようなものを
DROP すると、エラーになりますね。
後から、付け足したインデックスは、エラーにならずに削除出来ます。
やっぱり、こんな現象でしょうか?

Kenji Kobayashi さんの res [pgsql-jp:30852] も
試してみました。

消せました。alter table 文に drop constraint が増えたんですね。

で、まとめると、

create table 時に作り込んだインデックスは、
alter table drop constraint で、削除する。
同様に、alter table add constraint で、追加したインデックスも、
alter table drop constraint で、削除する。

create index 文で、後から追加したインデックスは、従来通り、
drop index で、削除する。

(インデックスの種類は問わない)

なのかな?

ならば、もう一つ試してみないといけないのは、
create index 文で、後から追加したインデックスを、
alter 文で、消せるかどうか? ですね。

試してみました。消せません。

従って、constraint による管理と、create index による
創作物の管理は、別々に行われているようです。

以上  佐藤賢治