[pgsql-jp: 30854] Re: インデックスキーをテーブルを削除せずに消去する方法について

石井です.

> ならば、もう一つ試してみないといけないのは、
> create index 文で、後から追加したインデックスを、
> alter 文で、消せるかどうか? ですね。
>
> 試してみました。消せません。
>
> 従って、constraint による管理と、create index による
> 創作物の管理は、別々に行われているようです。

constraintとindexは全く別の概念です.constraintといってもいろいろで,
外部キーやNOT NULLなどたくさんあります.constraintの中でも主キーやユニー
クキーなどがたまたま実装にindexを使っているだけです.

7.3のマニュアルやSQLの入門書を読んだ方がよいかと.
--
Tatsuo Ishii