[pgsql-jp: 31668] Re: PostgreSQL7.3.4の性能について

naoki kishida kishida @ fk.urban.ne.jp

きしだです

> シェルスクリプトを利用し、とりあえず約40通メールを投げてみて登録してみた
> ところ、以下のようなメッセージが出され、全て登録されません。
>
> *********************************************************************
> sql: could not connect to server: 接続が拒否されました。
>         Is the server running locally and accepting
>         connections on Unix domain socket "/tmp/.s.PGSQL.5432"?
> [...]

ところで、1通だと登録できるのでしょうか?
負荷以前の話だと思うのですが。

> また、巷ではMySQLの方が高速であるという話を聞くのですが、この場合、
> PostgreSQLからMySQLに変更したら効果は体感できるでしょうか?

体感はわかりませんが、数字にはでるのではないでしょうか。
ただし、今回の処理では、結局ほとんどの処理時間がデータベース接続だと思わ
れるので、世間の評判とは違う部分です。
パフォーマンスに問題がある場合は、データベース接続のプーリングを考えた方
がよいと思います。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida @ fk.urban.ne.jp