[pgsql-jp: 31673] TCP/IP 接続時、約32k以上のデータを select すると止まる。

ysano ysano @ ysnet.org

ysano といいます。

FreeBSD 4.8-RELEASE-p13
PostgreSQL 7.3.4

という環境で、

> createdb pgsqltest
> psql -d pgsqltest
pgsqltest=# create table tbl1(id serial primary key,data text)
pgsqltest=# insert into tbl1(data) values('aaaa...aaaa')
                              ↑aaa..は 8192*4-14 byte以上
pgsqltest=# select data from tbl1 where id=1

は、問題なく実行できます。
しかし、psql で TCP/IP を使用するために

> psql -h locahost -d pgsqltest

とした場合、完全に無反応となり、
結果が返ってこないという現象が出ています。
(insertはできます。)

ログを見たところ
queryの記録は残っているのですが、それ以降のメッセージはありません。
また、aaa...aaaのサイズを 8192*4-15 byte 以下にすると問題は起きません。

さらに、

Red Hat Linux 7.3 2.96-112
PostgreSQL 7.3.4

という環境でも同様のことを試したのですが、
こちらでは問題は起きていません。

またさらにこの環境(Linux)から、先述の環境(FreeBSD)に接続しようと

> psql -h freebee -d pgsqltest

にして同様のことを試すと、今度は成功します。

このような場合、どこに原因があると考えられるのでしょうか。

--
ysano