[pgsql-jp: 31679] Re: PostgreSQL7.3.4の性能について

三谷@広島です.

> 一応、postgesql.confを編集し
> max_connections = 256、shared_buffers = 512
> max_connections = 512、shared_buffers = 1024
> max_connections = 512、shared_buffers = 12800
>
> というような組み合わせで試してみたのですが、結果は変わらずでした。
OS側の共有メモリやセマフォの設定状態が分からないので何とも言えない
ですが,上記の値を闇雲に増やすとPostmasterが動かなくなってしまいますよ.
アプリで負荷試験をされる前にpgbenchでベンチマークを計測しながら
チューニングをされた方が良いと思います.

マニュアルを参照されれば何を設定した方が良いかが分かり易いと思います.
http://www.postgresql.jp/document/pg734doc/admin/index.html

三谷 篤<mitani @ sraw.co.jp>