[pgsql-jp: 31677] Re: 【PGCluster 】デッドロックについて

三谷@広島です.

> RedHat7.3
> PostgreSQL7.3.4
> PGCluster1.0.5
この構成がよく分からないのですが,PGClusterとPostgreSQLをミックスして
使おうとされたのでしょうか.
PGClusterのレプリケーションサーバからの通信には,データの同期をとるため
に拡張したプロトコルが含まれていますので,DBサーバは素のPostgreSQLでは
なく,PGClusterのクラスタサーバを使ってください.

> PGClusterを導入するため動作検証中なのですが、レプリケー
> ションサーバからのクエリーでテーブルロックがかかるらしく(pg_locksで確
> 認)、しかも、クライアントからのクエリーがそのロックの開放待ちとなり、そ
> のテーブルに関するクエリーが全てとまってしまいます。(2台のクラスタDBで)
どのようなクエリーを投入されたのでしょうか.
検証してみたいので教えてください.

> こういった現象が出た場合、deadlock_timeoutの値を大きくすれば解決するもの
> なのでしょうか。
デッドロックが原因であれば,小さくした方が良いと思います.

三谷 篤<mitani @ sraw.co.jp>