[pgsql-jp: 31690] Re: 【PGCluster 】デッドロックについて

Wataru Oguro oguro @ zenrin-datacom.net

Oguroです。

ご返答ありがとうございます。

> この構成がよく分からないのですが,PGClusterとPostgreSQLをミックスして
> 使おうとされたのでしょうか.

構成というか、7.3.4にPGClusterの1.0.5のパッチを当てたという意味です。
7.4にPGClusterのパッチを当てたと(当たるかは分かりませんが)、誤解のない
ようにこのように書きました。
結局誤解を招いたようで、申し訳ございません。。。。

> PGClusterのレプリケーションサーバからの通信には,データの同期をとるため
> に拡張したプロトコルが含まれていますので,DBサーバは素のPostgreSQLでは
> なく,PGClusterのクラスタサーバを使ってください.

大丈夫です。使ってます。

> どのようなクエリーを投入されたのでしょうか.
> 検証してみたいので教えてください.

begin;
lock table test_a;
insert into test_a values('test');
select * from test_a;
commit;

というようなSQLを、クラスタサーバ2台に対して、10同時セッションで実行させ
ています。(クラスタサーバ一つに付き10同時セッションという意味です。)

上記操作を行なうと、必ず、レプリケーションサーバが行なっているトランザク
ションのロック開放待ちとなってしまいます。

検証段階とはいえ、大きなデータ更新が発生する可能性があるので、
statement_timeoutの設定で逃げたくはありません。。。。

以上 よろしくお願いいたします。