[pgsql-jp: 31682] Re: PostgreSQL7.3.4の性能について

T.Suzuki t_suzuki @ kenwood-eng.co.jp

鈴木@KEGと申します.

> また、"ps -ef | grep psql | wc -l"とやってみたところ、
> 33前後が表示されます。psコマンド自身の1行を引いたらちょうど32前後。。
> postgresql.conのmax_connectionsがきいていないのでしょうか?

show max_connections; を発行して,postgesql.confの設定が正しく読込まれて
いるのを確認してみてはどうでしょうか?

# 過去ログのこちらにもう少し詳しくのってます.
http://ml.postgresql.jp/pipermail/pgsql-jp/2002-May/001077.html

> また、シェルスクリプトの動作が終了してから手動にてpsqlコマンドを
> 発行すると、問題なく接続できます。
シェルスクリプトの問題も疑われるので,
上記の検証は,スクリプト中とpsqlの両方で行うとベストだと思います.

[pgsql-jp: 31671]
> もちろん1通ならできます。
> スクリプトを流し始めて最初のうちはエラーは出ないのですが、
> 終盤に出てきてしまいます。
という事から,接続数が超えてるという気は確かにしますね

私の失敗談ですが…
data領域をインストール時に指定した時などに,
関係ない古いバージョン用の postgresql.conf を編集していて
設定が変わらなかったというのを過去に経験しました.
      鈴木 徹 (SUZUKI Toru)
      KENWOOD ENGINEERING CORPORATION
      E-mail:t_suzuki @ kenwood-eng.co.jp