[pgsql-jp: 31684] 更新処理時に比較

mos_pgml angel @ cosmos-inc.net

こんにちはmosです。

ゲーム結果の集計テーブルを作っております。
(ゲームID, 最高得点, 得点合計, 人数)
このテーブルを利用してゲーム毎に最高点と平均点を取ろうとしてます。

ユーザからのゲーム結果の登録は、現在、複数回のクエリーを利用して実現できてい
るのですが、これを一度のクエリーで処理できるものなのでしょうか?
お知恵を拝借したく。

現在の処理
    1.テーブルロック
    2.現在値をセレクト
    3.(最高得点と比較:PHPで)
    4.更新
    5.コミット

希望する処理
    1.更新(登録する得点が最高点を超える場合は最高点カラムも更新)