[pgsql-jp: 31698] Re: PostgreSQL7.3.4の性能について

石井です.

この件ですが,思うに不調の原因は,マシン性能が低いのと,postmasterの処
理能力を上回るペースでコネクション要求を出しているからだと思います.で
すから,PostgreSQLのDBMSとしての性能云々とはあまり関係ない話だと思われ
ます.

実際には何が起きているかというと,postmasterのsocketのlistenキューが溢
れてしまい,クライアントから見るとconnect()を受け付けない状態になって
いるのだと思われます.対策としては2つ考えられます.

1) Solarisでは,Unixドメインのソケット処理の性能が悪いので,INETドメイ
   ンに変えてみる

2) 岸田さんが提案されていたように,コネクションプールを使い,コネクショ
   過剰なコネクション要求が出ないようにする

また,メモリが256MBしかないのに,GUIなデスクトップを立ち上げる等という
無体なことはやっていないですよね:-)

個人的には,さっさと古いSolarisマシンを捨てて,安いPCにLinuxなり
FreeBSDを入れた方がよっぽど幸せになれると思います.10万円のマシンでも
このSolarisマシンより,ずっとよい性能を出してくれるはずです.
--
Tatsuo Ishii