[pgsql-jp: 31743] Re: クラスタサーバが起動出来ない (pgcluster-1.0.5)

n-yutaka n-yutaka @ ms4.megaegg.ne.jp

中村と申します。

現在、下記構成でPGCluster1.0.5を使用中です。

 クラスラサーバー     2台
 レプリケーションサーバー 1台
 ロードバランサー     無し

気がついた点をいくつかメールします。

1.私自身はconfigure、initdbは
  ./configure --enable-syslog
  initdb --encoding=EUC_JP --no-locale
としました。
PGClusterを使用する前、Postgresql7.3.4を使用していましたが、
その時は
  ./configure --enable-multibyte=EUC_JP --enable-syslog
  initdb
としていて、特に問題無く使用していたのですが(これも変ですが)、
PGClusterをおなじオプショでインストールすると起動しませんでした。
木下様のconfigure では
./configure --enable-multibyte=EUC_JP --without-zlib  --enable-syslog
となっていますが、一度フルパッケージ版で --enable-multibyte=EUC_JPをはず
してみてはどうかと思います。

2.PGClusterのホームページのマニュアルには記載がないのですが、クラスタ
サーバーにはスタンドアローンモードがあります。
cluster.confに
  <When_Stand_Alone> read_only </When_Stand_Alone>
という行がありますが、このread_onlyを
  read_write
に変えると、スタンドアローンモードになります。
レプリケーションサーバーを止めて、スタンドアローンモードで使用してみて
同様にエラーがでるようなら、クラスタサーバーのインストールか設定に問題
があります。
(スタンドアローンモードについては三谷様から教えてもらいました。)

3.八田様のクラスタサーバーの起動は
 ./postmaster -i  -D /usr/local/pgsql/data
となっていますが、マニュアルでは
 $ /usr/local/pgsql/bin/pg_ctl start -D /usr/local/pgsql/data -o "-i"
となっています。
  -o "-i"
がいるのでは。

(株)ナカムラ 中村 豊
 広島県廿日市市木材港南4-13
  tel(0829)34-0311
  fax(0829)31-6330
  n-yutaka @ ms4.megaegg.ne.jp