[pgsql-jp: 31750] Re: クラスタサーバが起動出来ない (pgcluster-1.0.5)

八田 s-hatta @ exl.ne.jp

八田です。
とりあえず先に結果報告します。

結果:レプリケーションできました。
   http://www.csra.co.jp/~mitani/jpug/pgcluster/rc2/index.html
   のインストール&設定ではうまく動きませんでした。
   次のメールでまとめたやつをUPします。

お知恵を貸して頂いた皆様厚くお礼申し上げます。
&木下様が成功しますように!

一応ヒントみたいなもので、、、
1.PGDATAの設定
 set PGDATA=/usr/local/(動きません) <− set PGDATA=/usr/loca(動く)
 PGDATAの最後に/は不要! 起動しなかったり、セグメンと異常で落ちます。
2.クラスタサーバのインストールはpostgresユーザで行う。
  suでmake install しているがスーパーユーザにならないで!
  レプリーケーションに失敗します。
3.各定義ファイルのホスト名にはIPアドレスを記述しない。
  また、1文字”A”、”B”等は使用しない。
  Asv.***.jpみたいな名前にする。
  *DNSサーバを建ててテストしました、hostsファイルに
   記述したテストはしていません。
4.クラスタサーバのコンパイル
  ./configure --enable-syslog
        ^^^^^^^^付加してコンフィギュレーション!
  レプリケーションサーバは付加しないでも動作しました。
5.rsync
  マスターDB、スレーブDB共にお互いの公開キーを保持しておく。
  *スレーブ側にマスター側の公開キーが有ればいいと思いますが
   一応この設定で動きました。
6.DNSサーバは起動させておく!
   後から起動させてもうまくレプリケーションしてくれませんでした!
   *再インストールからやり直したのでテストになってない。

**お断り**
 クラスラサーバー     2台 Redhat9.0
 レプリケーションサーバー 1台 Redhat9.0 DNSサーバ
 ロードバランサー     無し
で構成した環境での動作した1例です。
rsyncは全サーバで動かしてます。(標準インストールしたもの)

--
hatta <s-hatta @ exl.ne.jp>