[pgsql-jp: 31752] Re: クラスタサーバが起動出来ない (pgcluster-1.0.5)

三谷@広島です.

> 結果:レプリケーションできました。
>    http://www.csra.co.jp/~mitani/jpug/pgcluster/rc2/index.html
>    のインストール&設定ではうまく動きませんでした。
そうですか?
実際に動かした方法を記述しているつもりなのですが,どこか間違ってましたで
しょうか.
このページをご覧になってインストールされて動かされている方も沢山おられる
のですが,八田さんの環境と何かが違うのでしょうね.

> 1.PGDATAの設定
これはあっても無くても良いですが,
おっしゃる通り,最後のスラッシュは不要です.
(PostgreSQLでも同じですよね)

> 2.クラスタサーバのインストールはpostgresユーザで行う。
>   suでmake install しているがスーパーユーザにならないで!
>   レプリーケーションに失敗します。
インストール時は関係ないと思います.
initdbやpostmasterの起動はpostgreSQLの管理者ユーザで行う必要があります.
(これもPostgreSQLと同じです)

> 3.各定義ファイルのホスト名にはIPアドレスを記述しない。
>   また、1文字”A”、”B”等は使用しない。
そうですね,必ずFQDN形式のホスト名で書いてください.

> 4.クラスタサーバのコンパイル
>   ./configure --enable-syslog
>         ^^^^^^^^付加してコンフィギュレーション!
無くても問題ないと思います.

> 5.rsync
>   マスターDB、スレーブDB共にお互いの公開キーを保持しておく。
はい,これは大事です.

> 6.DNSサーバは起動させておく!
>    後から起動させてもうまくレプリケーションしてくれませんでした!
/etc/hostsにホスト情報を設定していればDNSは不要です.
もし/etc/hostsに何も書いていない場合は,DNSを予め起動しておく必要があり
ます.

三谷 篤<mitani @ sraw.co.jp>