[pgsql-jp: 31754] Re: クラスタサーバが起動出来ない (pgcluster-1.0.5)

八田 s-hatta @ exl.ne.jp

八田です。

三谷さま。

> 実際に動かした方法を記述しているつもりなのですが,どこか間違ってましたで
> しょうか.
> このページをご覧になってインストールされて動かされている方も沢山おられる
> のですが,八田さんの環境と何かが違うのでしょうね.
そうですね、OSやシェルの違い?なのでしょうか?
OSのインストールはCDからインストーラ使ってインストールしました。
3台ともイレギュラーな設定になってるとは思えないのですが、、、
機会があれば別の(FreeBSD等)OSでもテストして報告します。
何方か動作事例を連絡下さると何か見えてくれるかも知れませんね!

> これはあっても無くても良いですが,
> おっしゃる通り,最後のスラッシュは不要です.
> (PostgreSQLでも同じですよね)
そうですね、しかし「/usr/local//○×△」等とエラーメッセージ吐いて
落ちちゃいました、動作ログとっていたら良かったんですが、、、
これも環境に応じ結果が違ってくるんですね!

> インストール時は関係ないと思います.
> initdbやpostmasterの起動はpostgreSQLの管理者ユーザで行う必要があります.
> (これもPostgreSQLと同じです)
僕の環境では同期がうまく動きませんでした!rootユーザでも公開キーを
交換するとうまく動くのかもしれませんね!

> 無くても問題ないと思います.
次回構築するとき取ってやってみます!

>ちょっと
>入院してしまいました.3日ほどメールを読んでいなかった間に沢山溜まってし
無理しないでがんばってください!

--
hatta <s-hatta @ exl.ne.jp>