[pgsql-jp: 31747] Re: クラスタサーバが起動出来ない (pgcluster-1.0.5)

三谷@広島です.

> 環境について、詳しく付け加えます。
> 今回の検証は、ファイヤーウォール越しにクラスタサーバをDMZポートにつなぎ
> グローバルIPをふり、レプリケーションサーバをLANポートにつなぎ
> プライベートIPを振りました。
> クラスタサーバからレプリケーションサーバを指定するときは
> ファイヤーウォールのIPにて指定していました。
PGClusterではサーバの指定はIPではなくホスト名で行ってください.
また,レプリケーションサーバを指定するところをファイアーウォールにすると
クラスタサーバは単純にファイアウォールにコネクションを張りにいきます.
ファイアウォールが,クラスタサーバからのコネクションをレプリケーションサー
バに張り直してくれれば良いのですが,そうでなければレプリケーションサーバ
が無い状態になります.

> レプリケーションサーバとしていたFreeBSD 4.8に
> クラスタサーバをインストールし起動させたところ、
> やはり、postgres.coreをはきます。
> しかし、cluster.confを削除してクラスタサーバを
> 下記のコマンドで起動させると問題なく起動します。
ということはcluster.confの書き方が間違っている可能性が高いです.

> rsync単体のテストは下記のコマンドを使って確認を取りましたが、特に問題はあり
> ませんでした。
> (気になる点といえば、パスワードを聞かれました。)
パスワードが聞かれるということは,RSA鍵暗号方式での設定かインストールに
問題があると思います.
パスワードを聞かれたり,ホスト情報の登録確認が出る状態では,リカバリーは
失敗します.

> いいえ、していません。初耳です。なにか参考になるURLをご存知でしたら、
> 教えていただけないでしょうか。調べなおしてみます。
PGClusterのページの中に書いていますので,参照してみてください.
http://hiroshima.sraw.co.jp/people/mitani/jpug/pgcluster/rc2/rsync.html

まずはレプリケーションサーバとレプリケーションサーバが繋がる環境でお試し
ください.それから,*.confファイル内でのサーバ指定はホスト名で行ってくだ
さい.(/etc/hostsの設定も忘れずに!)

三谷 篤<mitani @ sraw.co.jp>