[pgsql-jp: 31783] Re: JDBCでのSQL エラー処理

Ebihara, Yuichiro Yuichiro.Ebihara @ jp.sony.com

海老原です。
小出さん、お返事どうもありがとうございます。

> 目から鱗ではないですが・・・。
> 一意制約違反以外の例外を捕捉する必要があるならば、
> エラーメッセージをプロパティなどで管理するのはどうでしょうか。

なるほど、自分でエラーコードもどきを定義してしまうような感じですね。
バージョンによってエラーメッセージが異なっても、プロパティファイル
のみの変更で対応できますし、よいアイディアですね。

> それと、SQL例外を判断するクラスを作成して、そこにSQLExceptionを渡してあ
> げれば、
> ソース毎に条件分岐をペタ書きする手間は省けると思います。

多くのSQLに共通するエラー処理ロジックがあれば、これもよさそうですね。

お陰さまで色々とアイディアが広がってきました。

海老原 雄一郎 / EBIHARA Yuichiro
E-mail: Yuichiro.Ebihara @ jp.sony.com