[pgsql-jp: 31785] Re: デッドロックの解決になるかも

大垣です。

mitani wrote:
> 三谷@広島です.
> レプリケーションサーバとクラスタサーバ間の通信は,データ整合性を取るためと,パ
> フォーマンスを上げるためにコネクションプーリングを使っています.これが問題を引
> き起こしている可能性が考えられます.
> 次バージョンではこのキューの部分を,物理的に1本のプロセスやソケットでの実装をや
> め,複数プロセス・複数ソケットを使って仮想的にキューを実現する方式に変更しまし
> た.
>
> 次バージョンは他にも以下の不具合を修正しました.
> 1.0.5からの機能追加はありませんが,かなり重要な修正を含んでいますので,バージョ
> [...]

hash indexを使っている場合、高負荷時にデッドロックがよく起きるので
この修正は重要そうですね。

# 7.4ではhash indexでもデッドロックしにくくなっているのかな?
# テストできる環境を作ることはできるのですが時間が....

--
Yasuo Ohgaki