[pgsql-jp: 31786] Re: PGCluster-1.0.6リリースしました

大垣です。

Wataru Oguro wrote:
> レコードロックがかかっているので対象のレコードには変更を加えられません
> が、テーブルへは追加・削除が行なえます。
>
> これが例えば
> -------
> begin;
> lock table
> update test set a = 'test2' where a = 'test2';
> commit;
> -------
> というSQLだったとすると、テーブルロックがかかるため(EXCLUSIVEロック)
> テーブルへのアクセスができなくなってしまいます。

> [...]

後にデッドロックを検知したトランザクションを一時的にアボートし再実行
といった処理になっているとは思いますが上記でデッドロックするとすると、
2 phase commitでのデッドロック処理に問題があるような気がします。

# 三谷さん、済みません。PGClusterまだ試せてません。

--
Yasuo Ohgaki