[pgsql-jp: 31796] Re: PostgreSQL 7.2.3のバージョンアップ後について

Hiroshi Inoue Inoue @ tpf.co.jp

井上です。

片岡 武一 wrote:

> [...]
> ですが、
> そのことによって下記のような疑問が出てきたので質問させていただきます。
>
> 環境は下記の様になっております。
> OS:Linux7.3
> Web:Apache1.3.29
> コンパイラ:j2sdk1_3_1_07
> Tomcat:jakarta-tomcat-3.2.4
> PostgreSQL:PostgreSQL 7.4
>
> 1.PostgreSQL 7.4のインストールマニュアルの中から、
>   オプションの--With-odbc --enable-syslog
>   がなくなっていたのですが、これはどうしてなのでしょうか?

どちらのオプションも7.3でなくなってしまいました。
7.3では無条件に--enable-syslogになりました。
--with-odbc(--enable-odbc)ですが、元々WindowsからODBC
ドライバを使用するケースでは全く必要なかったものです。
*nix下でODBCドライバを使用したい場合は
 http://gborg.postgresql.org/project/psqlodbc/projdisplay.php
からソース等をダウンロードしてコンパイルしてください。

> 2.Windows2000Proにodbcドライバをインストールして、
>   PostgreSQL 7.4にAccessから接続すると、接続先テーブル内に
>   作成していないテーブルがいくつも存在します。

7.3からスキーマ機能がサポートされました。片岡さんが見ておられる
テーブルはinformation_schemaというスキーマ配下にあるものです。
古いODBCドライバはスキーマを認識しないため、すべてのスキーマの
テーブルが一緒くたで表示されます。新しいドライバをお使いくださ
い。

Hiroshi Inoue