[pgsql-jp: 31819] Re: 日経IT Pro の記事

kaneko-motohiro moto0215 @ kd6.so-net.ne.jp

こんにちは、金子と申します。

以下の石井さんのメールについてですが、
遅ればせながら本日(12/17)、お詫びと訂正が記載されました。

まぁ、蛇足になるかとも思いましたが、一応お知らせします。

Tatsuo Ishii wrote:
> [...]
>
> 元は日経Linuxの記事らしい
> http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/LIN/oss/20031029/1/ というのがあっ
> て,Firebird(InterBaseのオープンソース版)の紹介がされています.
>
> その中に「PostgreSQLでは,vacuumコマンドを実行すると不要領域が再利用可
> 能になるが,実行中は処理中のテーブルにアクセスできない」という事実誤認
> が書いてあります.一応Webインターフェイスから誤りの指摘をコメントで書
> いてみたのですが,その後掲載される気配がないので,ここで報告させていた

訂正された内容は以下のとおりです。

#【12月17日訂正】初出時,本文中に「PostgreSQLでは,
#vacuumコマンドを実行すると不要領域が再利用可能になるが,
#実行中は処理中のテーブルにアクセスできない。」
#という誤った記述がありました。
#PostgreSQL7.2からは,
#vacuum処理中のテーブルに対しても更新や検索などの処理が可能です。
#お詫びして訂正します。

Motohiro Kaneko. <moto0215 @ kd6.so-net.ne.jp>