[pgsql-jp: 31865] Re: Postgresのインストール

ONODERA Keiichi keiichi @ po.jah.ne.jp

小野寺と申します。

tsuzuki> Postgresは全く初めてのど素人でございます。
PostgreSQL 以前に、Linux/UNIX の基本に関するご質問に感じられますが...

tsuzuki> 環境
tsuzuki> OS:Linux7.2
? 「RedHat Linux 7.2」のことでしょうか?
誤解されている初心者の方が多いのですが、RedHat は
Linux ディストリビューションの一種であって、
Linux そのものではありません。
Linux n.n という表記は、一般にカーネルのバージョンを指します。

tsuzuki> DB:Posgres7.3.4
今から 7.3 系列をコンパイルするならば、7.3.5 は如何でしょう。

tsuzuki> PHP4.3.4
tsuzuki>
tsuzuki> 以上の環境で開発をする予定です。
tsuzuki> 今、本を購入して以下の手順で、Postgres7.3.4をインストールしていま
tsuzuki> す。
因に、0 番目の手順で postgres ユーザーの追加などを
行っているようですから、その時の手順などを提示されると
より回答を得られやすいと思います。

-- snip --

tsuzuki> 11.「.bashrc」を編集
この編集はどのような{内容,手順}で行ったのでしょうか。
また正常に終了したのでしょうか。

tsuzuki> 12.source .bashrc
tsuzuki>
tsuzuki> と打ったところで、「No such file or directory」でエラーがでて
tsuzuki> しまいます。
tsuzuki> 実際に「ls」で参照しても、見当たりません。
「.」で始まる名前を持つファイルは、「ls -a」で表示します。
11 の .bashrc を postgres ユーザーのホームディレクトリで実行し、
また、pwd コマンドの出力結果も、postgres ユーザーの
ホームディレクトリになっているでしょうか。

小野寺
keiichi @ po.jah.ne.jp