[pgsql-jp: 31869] Re: Postgresのインストール

Yoshiyuki NIIJIMA niijima.yoshiyu @ fks.fujitsu.com

こんにちわ。
新島です。

手順12で.bashrcを編集されたときに、ちゃんと保存されましたか?
viだと、:wqとか入力すると思うのですが。
ls -aで表示してみて、.bashrcが表示されないようでしたら、
本当にファイルが存在しないので、当然、"No such file or directory"
となると思います。

ちなみに、sourceコマンドはファイル(この場合.bashrc)に書かれている
内容をあたかも手でキーボードから入力したように振舞ってくれるコマンド
です。
おそらく、.bashrcにはPGHOMEやPGDATAなどの環境変数を定義していると
思いますので、これをすぐにシステムに反映させるために行う動作です。
反映されたかどうかはenvコマンドで、現在の環境変数を確認できますので、
.bashrcに書いた内容が表示されればOKです。

とにかく、postgreユーザのホームディレクトリ(デフォルトだと/home
/postgresかな?)で、編集したはずの.bashrcが存在するかどうか確かめて
みてください。