[pgsql-jp: 31880] Re: 日本語フィールドのソートができない

ISHIDA Akio iakio @ pjam.jpweb.net

こんにちは。石田@苫小牧市です。

kodaka wrote:
> こんにちは
> 小高です
> 半角英数字や日付型のフィールドはOrder by節でソートできますが
> 日本語のフィールドがソートできなくなりました、日本語のSelectは正しくで
> きます

できなくなったというのはどういう意味でしょうか。エラーになる?
結果が正しくない?

psql から実行しているのですか?あるいは php 等のプログラムから
実行しているのですか?

日本語のフィールドというのは、フィールド名が日本語ということですか?
あるいはデータに日本語が含まれるということですか?

> サーバーはWEB上にあるレンタルサーバーです。システム管理者がなにか設定を
> かえたのかもしれませんが、どこを指摘していいのかわかりません。
> ご存知の方、ご教授よろしくお願いします。

1) PostgreSQL のバージョンを調べましょう。
  SELECT version()
2) ロケールとエンコーディングに関する設定を調べましょう。
  SELECT * FROM pg_settings
   WHERE name like 'lc%' or name like '%encoding'

--
ISHIDA Akio<iakio @ pjam.jpweb.net>