[pgsql-jp: 31881] 日本語データーのソートができない

kodaka kodaka11 @ r4.dion.ne.jp

こんにちは。小高です
石田さん、早速のお答えありがとうございます

半角英数字や日付型のフィールドはOrder by節でソートできますが
日本語のフィールドがソートできなくなりました、日本語のSelectは正しくで
きます

●できなくなったというのはどういう意味でしょうか。エラーになる?
結果が正しくない?

エラーにはなりませんが結果が正しくありません
まったくソートされないまま出力されます

●psql から実行しているのですか?あるいは php 等のプログラムから
実行しているのですか?

phpからの呼び出し、pgadmin2のSQLコマンドともに同じです

●日本語のフィールドというのは、フィールド名が日本語ということですか?
あるいはデータに日本語が含まれるということですか?

フィールド名は半角英数字です
データに日本語、半角英数字が混在しています

●1) PostgreSQL のバージョンを調べましょう。
  SELECT version()

バージョンは
PostgreSQL7.3.4 on i686-pc-linux-gnu,compiled by GCC2.96
です

●2) ロケールとエンコーディングに関する設定を調べましょう。
  SELECT * FROM pg_settings
   WHERE name like 'lc%' or name like '%encoding'

結果は
client_encoding     SJIS
lc_messages         en_US_iso 885915
lc_monetary         en_US_iso 885915
lc_numeric           en_US_iso 885915
lc_time                en_US_iso 885915
server_encoding    EUC_JP
となりました。
よろしくお願いします
ありがとうございます